ホープ

日記

日記2023/06/23虹ヶ丘ましろは悔しくない

今週のひろがるスカイプリキュアは、ましろちゃんが絵本コンテストに応募するというお話だった。

応募したのはこれが絵本作成初めての中学生で、入賞したらリアルじゃないし入賞しなかったらその後どうつなげるのかわからないなと思いながら見ていた。

結局受賞はできなかったけれど、順位自体にはあまり触れないでポジティブな締めになっていた。

悔しがっていないところから、最初から期待していない様子が伝わって面白かった。

なんというか、大人だ。

もしかしたら入賞してるかも!みたいな部分が一切なく、中学生なのに冷静すぎやしないか?と思ったけれど、そういうものかしら。

単に尺の都合ということも考えられるけれど。

今の子は達観していると言われるけれど、公園で野球している子どもたちを見てもピンとこない。

けれど、今回のプリキュアみたいに、彼らが見ているコンテンツには諦念が漂っているのかもしれない。

知らんけど。

 

小学校か中学校の頃に覚えた英語での道案内のフレーズを今でも覚えている。

 "Go straight and turn right at the second corner. Go straight again. You'll find it on your left."

これ歌で覚えたんだよ。だから覚えている。

覚え歌とか語呂合わせをかなり長い間覚えているかも。

1789年 いいなヤクザのフランス革命

どういうこと?と思って今でも覚えている。

ドラえもんの絵描き歌は歌詞は覚えているけれど描き方は忘れた。植木鉢って何?

 

そういえば靴が汚れているから洗わなければいけないな。

明日明後日は晴れるみたいだから洗うとするか。

 

今日食べた抹茶味の羊羹が美味しくて嬉しかった!

井村屋のとそうでないのと2パック買って、今日はそうでないやつを食べたんだけど十分美味しい。

井村屋の方が美味しいんだろうか?

なんとなくブランド名がついているNB商品の方が美味しそうな気がするけれど、今はPB商品で美味しいのだって山程ある。

マルエツから出てるカレールーとか美味しかったような覚えがある。

あとオーケーストアのポテトチップスも美味しい。

 

このブログ全体のPV数が100を超えていた。

誰が見てくれているんだろう?

はてなからの流入もあるらしい。

誰かが見てくれているというのはなんだか嬉しい。内容がなさすぎて申し訳ないけれど。