ホープ

日記

日記2023/06/24四十九日

今日は夫の祖母の四十九日の法要に参列してきた。

何もかもがわからず、ただそこにいた。

23歳だから許してほしい、と思ったけれど歳を重ねてどうなるものでもない気がする。

私は歳を重ねてもずっとそのような場ではただ佇んでいるのかもしれない。

もっと気が回ればとも思ってはいるんだ。

全員私より気が回らない人であってほしい……。

お経を聞くのは二回目だったのだけれど、何を言っているのか全く分からなかった。

検索したけれど、今日唱えられていたものがなんだったのかよく分からなかった。

住職さんとは同じ空間を共有していたのに、生活も価値観も知っている言語も全然違う。

同じ日本にいてこれほど文化の違う人と出会うことはあまりないんだろうな。

貴重な機会だった。

 

びわを初めて食べた。

甘いみかんと桃の間みたいな、薄甘い味で美味でした。

びわってあまり見かけない気がする。

調べてみたところ、栽培が大変らしい。日持ちも悪い。

特別に甘い過熟びわは、柔らかすぎて一般には流通されないらしい。

産地だけで食べれるなんて素敵。一度食べてみたい。

そういえば完熟したゴーヤも食べてみたいんだよな。甘くなるんだって。

調べたところ追熟でも完熟状態はつくれるらしい!

今度やってみようかな。