ホープ

日記

2023/06/29絶対に胃腸炎になりたくないぞ!

今日もなかなか予定がたくさんあった!

説明会→面接→説明会→バイトという一日。

私は説明会や面接のほとんどをオンラインで行ってきた。

現地に行くよりも多くの予定を回せるところはメリットだと言えるだろう。

就職氷河期には100社以上受けていた人も少なくないだろうけれど、直接足を運んで手書きで履歴書を書いて……と考えると今では考えられないくらい気が遠くなる作業なのだろう。

10年後の就活はどうなっているだろうか。

もっと楽になっているといいな。

 

放デイのアルバイトでお子様と一緒に『両生類・爬虫類図鑑』を読んだのだが、知らない生き物の生態が出てくる出てくるでギョッとした。

カモノハシガエルは自分の胃袋で卵を孵化させ、オタマジャクシがカエルになると口から出すのだそう。

ビジュアルも載っていたのだが、カエルの口の中に小さいカエルがいて、マトリョーシカみたいだった。

イモリには足のない種類もいるそうで、アシナシイモリというらしい。

ググってもらえればわかると思うけれど、巨大ミミズみたいで個人的には蛇よりも怖い。

知らない生態がやまほどあるなあ。

 

今年は絶対に胃腸炎になりたくないぞ!ということで低FODMAP食に挑戦しようと思っている。

現在考えている献立はこんな感じ。

 

朝ごはん
米粉パン
・豆乳グルト(マルサンアイ)+砂糖

昼ごはん
・サラダチキン
・味玉
・蒸しじゃが

夜ご飯
・ごはん
・魚
・味噌汁(わかめ・味噌・木綿豆腐)
・めかぶやもずくなど

 

野菜がないのは許されたい。これから改良していく予定。

意外とグルテンフリーのパンがスーパーでは売っていなくてどうしようか考えている。

パン食べたいしな。

絶対に胃腸炎になりたくないぞ!